· 

秋晴れ

快晴のこの日、西区で開く教室の会場に向かう為、海沿いの道を運転していました。空はどこまでも高く、動かぬ海は静かで穏やかでした。私に、色の知識がもっと深くあればこの日の空や海をもっとうまく表現できたかもしれないのに、それができないことが少し歯痒いです。

少し先へ行くと、信号が赤になりエンジンを止めました。何気なく窓を開くと乾いたような秋の風が吹き込んできて、体のあらゆる感覚が活発になった気がしました。信号が青に変わり車を走らせながら、今日は教室でたった今感じた空や海のことを話題にしようか、それとも教室に来られる皆さんから面白い話が聞けるのを待とうかなどと考えました。そんなことを思っているうちに会場の駐車場に無事に到着しました。今日も良い1日になりそうです。